屋久島 登山 レンタル | 屋久島登山レポート

屋久島 登山 レンタル

屋久島に登山に行った時のレポートです。

これから向かう方ぜひ参考にしてください。

 

記事最後に、おすすめ持ち物について記載があります。


屋久島登山基本情報

時期:9月上旬

場所:屋久島縄文杉、白谷雲水峡ルート

標高:1300m

所要時間:10時間

距離:21キロ

体力レベル:4(高尾山1、富士山5としたら)

 

人生1回は見とかなきゃっと思って、縄文杉の屋久島へ!空港からレンタカーで移動、今回は永田という浜辺に前泊です。

山の情報、お弁当の手配はどこの宿でもやってくれます♪

10719322_10152668651846005_1286158579_n

登山当日

今回我々は一般的な縄文杉コースじゃなくて、白谷雲水峡〜途中で縄文杉コースに入るおもしろいルートを選びました。

10723482_10152668651796005_1311286328_n

このルートはアップダウンが結構あって、景色がころころ変わるし、雲水峡、苔のむす森、太鼓岩からの絶景などフルコースで屋久島を味わえます。ただちょっとしんどいです。私たちの登山は8割雨ふってました。

 

3:00起床、4:00に注文してたお弁当をピックアップして、白谷雲水峡到着4:30。

駐車場に車2台、土砂降り、真っ暗でテンション最悪。

このルート誰もおらんやん!という焦りと不安。

しかし5:00にはちらほら人が到着して、暗闇の雨の中スタートすることに。

 

ヘッドランプつけながら黙々と歩くこと1時間半、明るくなってきたころに苔のむす森に到着。

1947823_10152668653366005_912069297_n

屋久島のポスターとかでよくあるやつだーと感動しながらそこで朝ご飯。

朝ご飯途中で雨が激しくなり、慌てて中断して歩きだすことに。

 

辻峠で太鼓岩は復路においておいて、楠川分かれへ向けて下山。

楠川から大株歩道入口までが2時間以上の平坦なトロッコ道。

10723567_10152668651541005_1759956744_n

これがとてつもなく飽きる。

途中今回2カ所あるうちの1カ所目のお手洗い。

大株歩道入口から1時間半ほどの登りで縄文杉に辿り着く。

 

この道は縄文杉の弟軍みたいな巨木がごろごろしてて面白くって、あとすごい可愛いのが鹿 屋久鹿は小柄だけど、私たちが見たのはもっと小さい子鹿たち。

10721144_10152668651891005_2123326617_n 10726645_10152668651736005_1507667011_n

触れるくらいの距離まで近くにきちゃう。

10715750_10152668652176005_846880462_n

 

ようやく縄文杉到着♪10メートル以内は近づけないように柵があります。

10717599_10152668651656005_1154210792_n

何枚も写真を撮って、いざ来た道を5時間かけて戻ります!

 

ウィルソン株でランチを食べてると再び雨が強くなってきて、

お食事中断ここは巨大な切り株の中から空を覗くと、型に見える素敵な写真ポイント!

10726232_10152668651941005_2091881697_n

延々と続くトロッコ道を終えると、終盤の登りが1時間。そして太鼓岩往復に40分くらいかけて絶景を堪能!

 

10718150_10152668652001005_1448410536_o 10717480_10152668652096005_537414122_n

朝は暗くて見えなかった苔の森や、雲水峡を見て楽しみながら10時間後、無事goal地点戻って参りました!

10716052_10152668653241005_783151151_n

 

 


 

おすすめ登山ギア

 

おススメのレンタルセット

登山靴+ザック+雨具+スパッツ 登山レンタルセット」 と 「ヘッドライト 単品レンタル」