今年は富士山に登ってみたい! でも・・・ | 今からできる富士登山の準備

 

毎年この時期になると富士登山に関する不安、疑問、質問のメールが増えてきます。

山登りなんて、小学生の時の遠足以来だから、もう20年以上前の話・・・考えただけでぞっとしてきます。。。なんてメールもよくいただきます(笑)

これからはブログ読者の皆様や、たまたま検索でこのブログにたどり着いた方が、富士登山に関する不安、疑問などが解消できるような内容で
お伝えしていこうと思います。

今回の質問はこちらです。

「今年こそ富士山に登ってみたいと思いますが、普段運動もしていないし、何から始めればいいかわからず不安です。
初心者の人でも富士山には登れるということですが、自分にもできるのでしょうか?
富士山に登る方は、やはりかなり体力面では準備をされているのでしょうか?
登ってみたいという気持ちはありますが、自分がついていけるのか?自分の体や体力が心配でなりません。
そんなことを考えていると、ついつい富士登山を先送りして、いつまでたっても富士山に登れないような気がします。」

そうですよね、いつかは富士山に登ってみたいと思っていても、忙しい毎日を送っていて運動の時間もなかなか作るのは
難しいですよね。
是非今回の記事を参考にしてくださいね。

今(5月)からできる富士登山の準備。

もし今年の夏に富士山に登ってみたいということでしたら、是非毎日15分程度からでいいので
運動する時間を作ることをおすすめします。

「運動する時間? ジムとか無理だし、お金もかかるからやっぱり富士登山やめとこう。。。」
となった方!
ちょっと待ってください。
お金をかけずに始められる運動でいいのです。

登山で一番大切なことは「歩く力」です。
体力ということでジムに通って、えっさほいさとトレーニングをする必要は特にありません。
歩く時間を作ること、まずこれが富士登山に備える第一歩になります。

まず、ご自身の一日の様子を振り返ってみてください。

・・・

どうですか? どのくらいの時間歩いていますか?

最近は「運動」が流行しているので早起きして電車に乗らずに歩く方も多いようですが、
皆さんはどうでしょう?

ご自身の一日の様子を振り返ったら、次に、今の生活に15分だけ歩く時間を作れないか?ということを考えてみましょう。
例えば、朝は忙しいから、ランチタイムに歩いてみたり、
帰宅途中に歩く時間を作ってみたり、などなど。

ご自身のライフスタイルに無理が無いように、15分だけ時間を追加してみてください。

歩けることが最大の力になる。

歩くだけで山登りが本当に楽になるものなのかな?と思った方いますよね?
確かに。
私(30代女子)も歩けるようになるだけで山登りが楽になるなんて想像もしていませんでした。

が、実際に楽になるもんなのですよ。

これは私の個人的な話になりますが、山登りに脚力が重要であるということが証明された話なので少しだけ聞いてください。

私は数年前に、自宅でワンコを飼いだしたのですが、犬って毎日散歩に行かないといけませんよね。
それまで私は普段からぐーたら生活が大好きで、仕事以外は寝てばかりの生活でした。
歩くということは仕事に行くときくらいしかしていなかったと思います。
通勤時に駅まで車で行って、1分くらい歩いてすぐに電車に乗って座り、目的の駅に到着してからも5分くらい歩く。
帰りも同じで、気が付いたら全く歩かない生活をしていました。

会社の仲間と一緒に山登りに行くことがありましたが私は開始途中20分でリタイヤしないといけないくらい体力がなく、
ひどい時は吐き気を催すくらいの体力の無さでした。

ところが、その愛犬が家に来てからというもの、毎日30分から1時間程度(1回の散歩で)歩くようになり、
朝晩2回歩いているので、少なく見積もっても一日1時間程度はあるくことになりました。
雨の日も、風の日も、雪の日も毎日愛犬のために歩き続け1年が経過し、
また会社の仲間と山登りに出かけた時に、驚異的な脚力で、休憩なしでチームの先頭を歩けるくらい、脚力がアップしていました。

確かに愛犬が来る前は0時間だった歩く時間が、
愛犬がきて散歩の生活が始まっただけで
1年で少なくても365時間は歩いているということになります。

これはかなり大きな違いですよね。

このことから、やはり大きな運動はしなくても「歩ける力」というのが、山登りにはとても重要ということを
身をもって理解することができました。

可能であれば、近くの山へ1度出かけてみよう。

もし7月に富士山に行くのであればあと2か月、
8月に行くのであれば、あと3か月、
9月にいくのであれば、あと4か月あります。

毎日15分歩くのを続けてみて、時間があるときには少しだけ時間を延ばしてみてください。
無理はいけません。
自分が「しんどい」と感じない程度でいいのです。

0時間の歩く時間だった方が数時間歩くだけでも確実に脚力はアップします。
実証済みです。

歩くことで新しい発見もあると思います。

もし、たっぷりと時間ができるようであれば、近くの丘程度の山に登ってみてください。
丘程度の山をクリアできたら、次は森のある山へ出かけてみてください。

もう一度言いますが無理をしない程度の山を選んでください。
途中でしんどくなったらやめても大丈夫です。
自分が「楽しい」と思えるところを何回も続ける、これがとても重要です。

今年はあたたかい日が続いているので7月からすぐに富士山に行きたい!という方のレンタルのご予約も増えてきています。
私たちは登山装備で皆さんの山登りのお手伝いをしますので、
皆さんはぜひ、「歩く力」を鍛えてください。

大丈夫です!初心者の方が多い富士山です。
皆さんにもできます。
絶対にできます。

その為に少しずつ準備を始めていきましょう。

ご質問があれば、いつでもメールでご相談くださいね。