八ヶ岳 秋 山小屋泊登山 | 秋の紅葉シーズンにおすすめの山

八ヶ岳 秋 山小屋泊登山

 

気持ちのいい季節が続いていますね。

紅葉を求めて山登りに出かけてきましたのでぜひ参考にしてください。

記事の最後におすすめの持ち物について書いていますよ。


登山情報

時期:9月末 場所:八ヶ岳

標高:2899m(赤岳)

所要時間:6時間半(1日)8時間(2日)

距離:20キロ 草麦峠ー美濃戸口

体力レベル:3(高尾山1、富士山5としたら)

 

南八ヶ岳、北八ヶ岳の半分ずつを縦走してきました!

今回は初めての山小屋での1泊2日、しかも自炊でいってきました!

自炊ってことで力持ち男子2名と女子2名です♪

関西(大阪)から車で4時間、茅野駅に車を置いて3時間くらい仮眠。6:45のバスで草麦峠へ1時間。

 

さあいざ出発!雲一つない青空で、ちょうどいい気温、気持ちいい風が吹いて超登山日和♪紅葉は色づき始めという感じ。

登山開始から

前半は陰が多く日焼けも心配なし。苔がすごい。もののけの森のようです。

10606609_10152668558596005_8604019995613980116_n

後半から尾根道に入り、近隣の山を見下ろせば紅葉してるエリアがとても綺麗!

10721200_10152668559521005_1108956807_n

尾根道は日差しが強いけど、風邪も涼しいので歩いているときはちょうどいいけど、休憩取りすぎると身体がすぐ冷えちゃいます。

10425411_10152668558581005_2980290255532420751_n 10719068_10152668559536005_207711516_n

八ヶ岳は体育会系の高校生集団から、年配のグループ、女子同士の山ガールたちなど様々な人を見かけました!

10720923_10152668559516005_1317641307_n 10721415_10152668559526005_1634788669_n

また、八ヶ岳からは南、中央、北アルプスが一望できて、反対には富士山がでっかく見えます!

10624749_10152668558656005_5397319450522945383_n10649965_10152668558591005_8717729862931558810_n

 

15:30硫黄岳山荘到着!この山小屋には驚きました。。。

10408685_10152668559296005_3933775965784478744_n 10660265_10152668558666005_4013317986879476044_n

暖かい、綺麗、広い、シャワー有、そしてトイレにをウォシュレット付き!

晩ご飯は家で下ごしらえしてきたもので、トマト鍋を作りました♪

残念ながら夜曇りで星は見えず。夜はさすがに寒くなるので防寒必須!

10719361_10152668559806005_1240033547_n

翌朝、朝食を済ませて出発。

 

横岳、赤岳をクリアすればあとは延々と下り。赤岳直前がかなり傾斜のある登り。落石とかありそうな感じでした。

1239726_10152668558576005_3981420394458219296_n 10723182_10152668559811005_877951417_n

 

私はnoストック派ですが、今回の下りでストックいるなと確信。

10726391_10152668559816005_246564727_n

途中、売店や小屋でビールとソフトクリームの誘惑に負けそうになり。

でもバスの時間にぎりぎりだったので急いで下山。

10723320_10152668559531005_526040426_n

ぎりぎりセーフで美濃戸口ー茅野駅バスに乗れました♪1時間乗車して、無事My carへ到着ー!

 


装備情報

登山の持ち物 (必須アイテム)

 

おすすめのレンタルセット

まるごとフル装備 登山レンタル9点セット