甲斐駒ヶ岳 夏山登山 関西から週末登山 |テント泊の南アルプス登山日記

甲斐駒ヶ岳 夏山登山 関西から週末登山

夏山は富士山だけではありませんよー!
山登り大好きな神戸アウトドアスタッフが今回も行ってきましたよー!!!
レポートさせていただきます。

山情報

場所: 南アルプス 甲斐駒ケ岳
体力レベル: 4

時間: 1泊2日

関西から車で6時間。週末土日で甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を登ってきました。
黒戸尾根は標高差2000m以上の厳しいコース。(富士山は1500mくらい)

登山口はサントリーの白州ウイスキー工場の近くです。
時間があれば工場見学と試飲を楽しみたいですが、今回はお預け。
吊り橋を渡って、いよいよ長大な黒戸尾根へ。ひたすら登りが続きます。
単調な登りにもウンザリしたころ第一の難所、『刃渡り』が登場します。
両側が切れ落ちた細い岩の上を注意して進みます。左手には鳳凰三山。

地蔵岳の頂上にある『オベリスク』も見えました。
5合目跡を過ぎ連続する梯子、鎖場を超えれば七丈小屋です。
今回はここでテント泊することにしました。

見晴らしがとても良く、八ヶ岳、富士山が良く見えました。

翌日は非常用の物だけ持って、山頂アタックです。途中、偶然知り合いとバッタリ会ってびっくりしました。

テント場から2時間ほどで山頂に到着です。山頂は広くて、祠がありました。
天気が崩れそうだったので、足早に下山することにしました。長大な尾根の下りで膝がガクガクになりました。
麓の温泉で汗を流し、自宅に着いたら23時でした。関西からでも週末アルプス、十分可能です!

おすすめ道具

スパッツ(雨天時やぬかるんだ道では特に有効)

10596295_10204230846354819_275294116_n