富士登山 | 楽しく富士登山する方法

いつか富士山に登ってみたいと思っていても、なかなか挑戦できずにいませんか?

せっかく2013年に世界遺産になった富士山ですので、まだ体験したことがない方はぜひ挑戦してほしいと思っています。

もし登ると決めたのでしたら、楽しく登るコツがありますので今回はそのコツを伝授したいと思います。
このコツは、富士山に何度も何度も登った私だからこそ、初めて登る人に是非心得てもらい楽しく登ってほしいという思いのもとで
伝授させていただきます。

 

大事なこと一つ目: 頂上でのご来光にこだわらないこと

せっかく富士山に登るのだから、ご来光を頂上で絶対にみたい!と思うかもしれませんが、
ご来光登山にこだわるとスケジュールがキツくなることがあったり、
一緒に登るメンバーとイザコザが発生する可能性があります。
吉田口から登山をすることで、頂上へいかなくても登山道でご来光を見ることはできます。

ちなみに、ご来光を頂上で見るために、夜中によなよなヘッドライトを使って登山しないといけないことを知っていますか?
ヘッドライトを使って登山すると、山からの景色が真っ暗でほとんど楽しめないことも実はご存知でしたか?

真っ暗な道を、そして真っ暗な岩場を登山するよりも、明るい中を歩いて、山からの景色を楽しむほうが
実は楽しいんじゃないかなと思います。
初めての方ほど、登山は明るいうちに、そして、頂上でのご来光にこだわらないスケジュールを組んでみてください。

 

大事なこと2つ目: 必ず装備はしっかり準備していくこと

富士登山、甘く見ていると結構やばいです。
みんな登っているし、そんなに難しくないだろうと思っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
実は結構きついです。
普段から運動していますか?
もし運動していなかったら、更にキツイです。
本当に信じられないくらいしんどいです。

だからこそ、快適に登山するために、登山装備はしっかり準備していくべきです。
登山靴があると、しっかりと足を支えてくれるので、快適に山登りできます。
登山用のレインウェアがあると、大雨の中でも、動きやすく、かっぱの中も汗だくにならずに、快適に登れます。
トレッキングポールがあると、足への負担を大きく減らしてくれます。
登山用の砂よけスパッツ(ゲイター)があると、靴の中に砂や砂利が入りにくくなり、快適に登山、下山できます。
その他にもいくつか紹介したい商品は山ほどありますが、ぜひ神戸アウトドアのレンタルページで装備を確認してみてください。
初めて本格的な山登りに挑戦するからこそ、初心者でも使いやすい登山用品が必要です。

 

大事なこと3つ目: 人に頼らない、人のせいにしないを心がけること

富士登山は実は不便なことしかありません。
お水も食べ物も、宿の環境も限られています。
一般的な旅館に泊まるような、お客様扱いしてもらえるようなことを想像していると痛い目にあうことがあります。
自分のことは自分でやる、人にはほとんど頼らない精神をできるだけ心がけてください。
何かトラブルが起きたら、一人で解決するという心構えでいると、
山小屋で出してもらえるご飯、山小屋で販売されている飲み物、ちょっとした人々の心遣いが
身にしみます。

今の時代は何でもオンラインですぐに解決できることばかりです。
でも富士登山では不便なことばかりなのです。
不便さを楽しんでください。
そうすることで、ちょっとしたことに感謝できるようになります。

初めての方でも富士登山を楽しめるコツを紹介しました。
この3つだけ覚えておくことで、初めての富士登山が、楽しいものになる確率が上がります。
人生の経験値も上がります。
夏の2ヶ月しか登山できないというスペシャルな時間をぜひ十分に楽しんでください。