富士登山 | 山小屋勤務の方のお話

富士登山でほとんどの方がお世話になる山小屋ですが、この山小屋で働く方はどんなお仕事をして、
またどんな気持ちでお客さんを迎えているかご存知ですか?

毎年夏になると話題になる富士登山ですが、登山者の心と体をサポートしてくれる山小屋勤務の方にお話を聞かせていただくこととなりました。
富士山のことを一番良く知っている方ですので、ぜひ貴重なお話を読者の皆さんに共有させていただきたいと思います。

 

山小屋の方がすすめる登山おすすめの時期

混み具合に関してですが、富士山の山小屋は基本的にシーズン中は常に混み合っていますが、特に7月末頃の週末や連休が続く日や、
8月のお盆終了までの週末は特に激混み状態になり、お客さんには、一人ひとりかなり窮屈な中で眠ってもらうことになります。
夜中にぱっと目がさめて、真横でおじさんが大きないびきをかきながら寝ているというのは、お客さんのあるある話だと思います。
もし可能であれば、この時期を避けて平日に登山されるのがおすすめです。
平日であっても、海外の方の団体様が入ることもありますので、運ではありますが、週末よりは混んでいないと思います。

しかしながら、天候に関しては実はこの一番込み合う時期のほうが安定していることが多いです。
お盆をすぎる頃から台風が発生することもあり、登山を諦める方も多く見てきました。

個人的には、7月前半の天気が良さそうな時期を選ぶと快適に登山できるのではないかと思います。
まぁ、私も7月前半なら、元気よくお迎えできそうです・・・(笑)

 

食事について

食材やお水、電気、ガスなどすべて地上とは違い限られたものとなりますので、
なかなか満足いただける量を提供できずにいます。
ただ、多くの方に、「美味しかった」と言っていただけるので、大丈夫なのかなと思っています。
ネットでも沢山の方がお弁当や、山小屋で召し上がったお食事を写真でブログに掲載したりしていますが、
実はその中に私は作ったと思われるカレーライスも掲載されていました。写真だけで見ると貧相な感じもしますが、
よく「おいしい」と言ってもらえました。私がいた山小屋では、夜にお腹が空いた方にもお食事を作っていました。
もちろん値段は高いのですが、それほど心配していただかなくても、食事は問題ないとは思います。
山小屋で沢山食べられないかもしれないと沢山ご自身で食事を持参する方もいますが、食事と寝床だけはしっかりと頼ってもらって大丈夫です。
ぜひ少ない荷物で元気に山小屋まで来て下さい。

 

山小屋の方が困ること

一番困るのはゴミの問題です。ご自身で持ち込んだ食事やお菓子のゴミや、ご自身で出したゴミをできるだけ持ち帰っていただければと思います。
特に空のペットボトルは、持ち帰って欲しいと思います。

 

山小屋の方が嬉しいこと

掃除などをしていると、「ありがとう」などと声をかけてもらえることがあります。
こんな時に実はかなりほっこりした気分になって、元気とパワーを頂けるので、ぜひお気軽に声をかけてほしいと思います。
また、中には差し入れを持ってきてくださる方もいて、忙しくて長期間下山できないときなど、心底嬉しい気持ちになります。

 

最後に一言

山小屋のスタッフは、できるだけ登山者の方が楽しく快適に登山できるよう元気いっぱい毎日働いています。
暇な時間であれば沢山お話もしたいと思っているので、気軽に声をかけてもらえたらと思います。
ただ、ご自身で準備できることや、他のお客さんに名泣くになることなどをされるととても困ってしまうので、
ぜひ、マナーを守って楽しく登山していただけるといいと思います!

今回は、山小屋の方に貴重なお話を聞かせていただくことができました。
ぜひ参考にして、富士登山を楽しんでくださいね。
神戸アウトドアではレンタルでみなさんをサポートしますよ!